Monologueひとりごと

さよならP502i

携帯電話がどこにも見つからずに探していたら――洗濯した後のズボンの中から出てきました。享年、6歳。合掌。この間、PHSは幾度となく機種変更されたのによくここまで頑張ってくれました。

とりあえず会社携帯が支給された直後だったので仕事上は問題ありませんが、登録されていたアドレス帳が全部パーになってしまいました。普段、あまりプライベートで電話をしない人なのですが、さすがにこれは堪えます。メールと携帯のアドレスバックアップは必要かもしれませんね……。

明日に手続きをしてきますが、これを機にDoCoMoからauに変えることも少し考えているので、もし昔の番号がつながらなくなったら申し訳ありません。 > 不特定の人への私信

2006/07/01 (土)

ほっと一息中

三月くらいから仕事が忙しくなっていますが、ぼちぼち元気にやっています。残業代とボーナスのために(適当に)働いています。今日は久し振りにほっとした一日を過ごしました。いつもと同じでぐーたらした時間でしたが気分転換なりました。梅雨の晴れ間の週末だったからでしょうけど、月曜日も休み(振休)という気分的な余裕があったからかもしれません。

去年の五月末から書き始めた小説は結局、一年間で完成しませんでした。大筋は出来上がりましたが、でももう少し心理描写などを膨らませたいので、焦らずにじっくりと腰を据えて書こうと思っています。

2006/06/24 (土)

川岸

実家に帰った折、何気なく近所の川に寄ってみました。

車から見える景色に惹かれるものがあって水辺まで降りてみましたが、あちこちにゴミが散乱してお世辞にも綺麗ではありませんでした。それでもそこにいる生物たちは懸命に生きており、結果として美しい景色として成り立っているんだなと感じました。

その1
その2
その3
2006/05/06 (土)

「ひかりのまち」(浅野いにお著)

知らない作者のコミックはビニールで封がしてあっても表紙の絵柄で何となく「好き」か「嫌い」を判断して買いますが、この作品は住宅街と空、空を飛ぶ小さなバスが描かれているだけで判断のしようがありません。それでも何となく魅かれるものがあって買ってみたところ、個人的にヒット作品でした。

「ひかりのまち」と呼ばれる住宅地に生活する人々の闇と光を描くオムニバスで、「愛」や「家庭」といった少し古臭いバックグラウンドテーマですが、キャラクター造形や描写の切れがいい感じです。作者の他作品も読んでみたいと思いました。

そうそう、話は変わりますがわたしも今日からゴールデンウィークです。最近、まともに休んでいなかったので久し振りにのんびり気分でいます。途中で仕事が入りますし連休明けにも大量の仕事が待っていますが、今はのほほんと休みを満喫しています。

2006/04/29 (土)

亡国のイージス

夜勤明けでぼけーっとした頭のまま、インターネットカフェのマッサージチェアでもみもみと揉まれながらDVD「亡国のイージス」を見ました。テロリストに占拠されたイージス艦を巡る話ですが――すみません、結論から言えば個人的にいまいちでした。テロリストたちの目的やバックグラウンドの描き方が足りなく、またせっかく最新鋭の戦闘艦が舞台なのに見せ場の戦闘シーンがものすごくあっさりしていて残念でした。これらの理由は時間の都合だとは思いますが、一方でストーリー的に不要なシーンがあちこちにあって全体のバランスがよくありません。特に女性工作員は存在もろともばっさり削るべきかと感じましたが、キャラクター小説を映画化した宿命かもしれませんね。それでも「そこそこ」のレベルはクリアしており、邦画としてはいい方の出来だと思います。

ちなみに前回のタイトルに使った「仲春」は旧暦二月のことで――今は旧暦の三月ですので書くならば「季春」です(先月に書きかけだったのを修正し損ねました……ぱたり)。

2006/04/22 (土)

仲春

名古屋でも三月末に雪が降り、今年の春は遅くなるかも――と思っているうちに四月も中旬となり、気づけば気候も周りの風景もすっかり春らしくなりました。ご無沙汰しています。

先月から平日は基本的に寝に帰るだけ、週末もひたすら寝るのが日課になっています。今週は夜勤なので残業が少なくて比較的楽ですが(おかげでようやくここを更新する気になりました)、GWもあまり休みが取れないようです。そんなこんなでしばらくまともに更新できませんけど、いつも通り適当にやっていると思いますのでご心配なく。

そうそう、執筆中の小説の「外枠」でどうしても埋めることができなかったピースがようやく見つかり、あとは中身をちまちまと埋めるだけとなりました。もうすぐ開始から一年が経過するので、ここらで片をつけておきたいところです。

2006/04/18 (火)

ウィルスチェックソフトの更新のはずが

ウィルスチェックソフトの期限切れが近づきました。かつてはDOS時代からの名残でノートン製品を愛用していたのですが、去年の「Internet Security 2005」で失敗してからは選択肢から外しています。具体的にはインストール後のActivation(認証)ができず、サポートセンターののんびり対応にやきもきしながら三ヶ月あまり四苦八苦し、それでも駄目だったので諦めてトレンドマイクロの「ウイルスバスター2005」を購入し直すことになりました。

「ウイルスバスター2005」を1年間使った感想としては、F/W機能のカスタマイズさえすれば機能面ではそれほど不満はないのですけど、アップデートがかなり頻繁にあり、しかもナローバンド(AIR-EDGE/32kbps)では泣きそうなサイズをダウンロードさせられるのが個人的にマイナスなため、ネットワーク環境を整えるまではトレンドマイクロ製品も除外することにしました。

そんなわけで大手2ソフト以外から選ぶことになった今年は、マカフィーの製品を使ってみることにしました。そして……やっぱりトラブル発生。ユーザ登録時に.NET Frameworkのエラーが出て先に進みません。オンラインで問い合わせるとIEが壊れている可能性があるとのこと。そういえばXpにSP2を当ててからIEの調子が悪いままになっていたことを思い出しました。今さらながら「Internet Security 2005」のActivation不可障害もこれが原因だったかもしれません。

とりあえずサポートセンターの指定する方法に従って対応してみているところですが、IEを再インストールしたいのにIEが必要、しかもいつの間にかまたOSの一部になっていて個別に再インストールできないというオチのため、SP2の削除・再インストールという不毛で時間が掛かる作業をしています……Microsoftのばかーっ!

2006/03/12 (日)

Intel版Mac

最近、会社だけでなくプライベートでもテキスト処理でUNIX環境が欲しいことがあり、そういうときは玄箱ベースのLinuxで処理をしてから戻す――ということをしています。ただやはり面倒で、UNIXベースのMac OS Xが羨ましいなーと思っていたところにIntel版Macの発表があったので、興味本位で関連サイトを幾つかさらっと見て回りました。

PowerMacが出た直後同じでHW(CPU)依存で問題があり、こなれてくるまで少し時間が必要みたいです。個人的にはOS単体で販売すると結構売れるんじゃないかなーと思っているのですが、どうでしょうか。

2006/03/04 (土)

ふにゃりな週末

今週は月末月初で忙しかった上に体調がいまいちで、家に帰ってもばたんきゅーな日々でしたので、とりあえず土曜日はふにゃーと骨休めしました。……忙しくなくても体調が絶好調でもふにゃーとしている気もしますが、いつも以上にふにゃふにゃとしていたということで。

ぶらぶらとドライブ中、道端で何やら摘んでいる人を見かけましたが、ヨモギやツクシでも取っていたのでしょうか。三月に入ってすっかり春らしくなってきましたね。

2006/03/04 (土)

掲示板(apeboard)のスパム対応・結果報告(1ヶ月経過)

2006/01/30にスパム対応で掲示板cgiのファイル名を変更してからおよそ1ヶ月が経ちましたが、以後はスパムは一度も書き込まれていません。確かに効果があったようです。

ログを見ていると未だに古いファイル名でのアクセスが毎日来ているので、何か仕掛けたくてうずうずしている今日この頃であります(こらこら)。――もっとも、そんなところに労力を掛けるのはバカバカしいですし、下手に手を出すと危険なのでしませんけどね。

2006/02/26 (日)