Monologue (2005年12月)

December, 2005

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005/12/04 (Sun.)

玄箱

ボーナスが出た直後の週末の恒例ということで、無駄遣いで日頃の憂さ晴らししてきました。しかもPC関連は買わない――と言った直後なのになぜか手元に玄人志向「玄箱/HG」があります。

詳しくはリンク先を見てもらうとして、一言で言えば「NAS」(ネットワークに接続できるファイルサーバ)の構築キットです。新しいノートPCが来てからはデスクトップ(Windows Xp)のハードディスクを共有化して使っているのですけどこの状態でネットに繋ぐのが不安なので、いっそUNIX系でサーバでも立てようかとぼんやり思っていたところネットで見つけてしまいました。200GBのハードディスク込みで3万弱。しかも調べてみるとどうやらOSをDebianにすることが可能で、小型サーバだと思えば安いものです(と自分を説得)。

自作するのは随分と久し振りで、手抜きのマニュアル片手にちょっぴり悪戦苦闘しましたが、それでもNASまでは割と難なく立ち上げることができました。ここまでがおよそ30分。で、今はネットから落としてきたDebianイメージに入れ替えて触り始めたところです。Linuxを触るのはそれこそ5年振りくらい(前回もちまっと触っただけ)になるのですが、あまり難しい知識がなくても割と簡単にパッケージインストールまではできるようになっているようですね。感心してしまいました。とりあえずはsamba/squid/bindあたりから構築してみようと思っています。

2005/12/11 (Sun.)

DEEN 「キセキ」

先週の無駄遣い日に買ってきたDeenの「キセキ」をちょくちょく流しています。「このまま君だけを奪い去りたい」や「瞳そらさないで」などヒットナンバーの再録曲と他アーティストのカバー曲が入った2枚組みCDで、中には原曲が分からないくらいアレンジされているものもありますが概ねいい感じです。最近、他のアーティストによるカバーが流行っているような気がしますね。

ちょっぴり業務連絡

今週はまた夜勤に入る関係で、普段と12h違った時間帯で動いていますので。

2005/12/12 (Mon.)

ウィルコムストアが調子悪いのは

W-ZERO3の予約関連でトラブっているウィルコムストア(今の時点でまだ調子悪そう)ですが、実はこんな理由だったのですね……納得。インターネットの怖さ、イントラオンリーで仕事をしていることのありがたさを感じます。

掲示板・はてなアンテナ・公開Bloglinesページを非公開にします

標記の通り掲示板・はてなアンテナ・Bloglines公開ページをしばらく非公開扱いにします。申し訳ありません。

(気分的に少しバタバタしているだけですので、そのうちに戻すと思います。)

2005/12/14 (Wed.)

また落ちていた模様

geocitiesからNiftyに移動して4年ほど経ちますが、その間、ほとんどサービス停止したことがありませんでした。サービスは地味だけど安定している――そう思っていたのに、今週になって頻繁に@homepageのサービス(ここのページを公開しているサービス)が落ちています。障害自体は仕方ないとして、ユーザとしてはもう少し分かりやすいところに障害情報を掲載して欲しいと思いますね。

とりあえず

止めてあった掲示板・はてなアンテナ・Bloglines公開ページを元に戻しておきました。根本原因が解決したわけではないですけど、一時的に止めたところでどうかなるものでもないですし、なにより自分が不便ですので、とりあえず今まで通り個別対応でいきます。(意味不明で申し訳ないです)