Monologueひとりごと

雑煮いろいろ

わたしの生まれた地域(愛知県の尾張地方の西の端)では、1月末~2月初くらいにお寺に子どもたちが集まって「ぜんざい」を食べるというちょっと変わった習慣があります。何となく節分に関係した行事なのかなーと思っていたのですけど、つい先日、ラジオでこんなことを言っているのを聞きました。

「愛知県の西部では旧正月にお雑煮としてぜんざいを食べるんですよ」

――旧正月のイベントに参加していたとは思いもよりませんでした。しかもあれは正月の雑煮でしたか。二重にショックです。

ちなみに2006年の旧正月は1月29日だったらしく、もう過ぎていますので悪しからず。でもこれを書いていて温かいぜんざいが食べたくなりました。

2006/02/02 (木)