Monologueひとりごと

新しい長編

お盆は取引先が長期休暇中のためわたしの会社もお休みでしたが、ようやく明日から通常モードです。多少は出かけたものの、ほとんど読書と小説を書くことで終わりました。「準引き籠もり」とも言います。

最後まで書き切れそうな長編のアイデアが浮かんだので、ちまちまと書いています。前回が「爽やかそうで、でもどろどろした設定」「いかに書かないで読者に想像してもらうか」を意識して書いたので、今度は逆に「どろどろしているけど、爽やかな落とし方」「設定はすべて書き切る」を狙ってみています。ちなみにジャンルは今回もミステリー風小説で、……できれば半年くらいで400ページくらい書き切りたいです(願望)。

2007/08/19 (日)