Monologueひとりごと

【写真】ほら、顔を上げてみて

ほら、顔を上げてみて
(PENTAX K20D + FA 31mm F1.8 Limited on 2008/12/13)
2008/12/14 (日)

【写真】茜蜻蛉

茜蜻蛉
(PENTAX K20D + Tamron 90mm MACRO F2.8 on 2008/11/22)
2008/12/13 (土)

【写真】恥ずかしがりや

恥ずかしがりや
(PENTAX K20D + Tamron 90mm MACRO F2.8 on 2008/10/04)
2008/12/12 (金)

【写真】土鈴

土鈴
(PENTAX K20D + Tamron 90mm MACRO F2.8 on 2008/11/29)
2008/12/11 (木)

14年前のあなたへ

しばしば自分も忘れてしまうのですが、このサイトは(一応)小説がメインコンテンツです。

サイトを立ち上げてしばらくの間、一ヶ月一作ペースで公開していた日々は遥か彼方に過ぎ去り、今は二年に一度出せればいいくらいのスピードになっています。作品の長さが短編から長編にシフトしたのも事実ですが、それだけが原因ではないと、わたしも思います。

というわけで、書きかけの「あやしい和風ファンタジー」が原稿用紙換算で263枚までいきましたが、未だに完成が見えていません。煮詰まっているどころか焦げ付きかけていて、過去に書いた分を壊して作り直さないと先に進めないフェーズに入ったのも筆が進まない大きな理由のひとつです。

14年前の自分とのコラボレーションはさすがに一筋縄にはいかないようです。一方で14年経ってもまだこの作品を書いている自分を、当時は想像すらできなかったに違いありません。

そんなこんなで、来月に覚王山アパートでのぷち写真個展が控えていますが、とりあえずクリマも終わり、仕事のトラブルも一息ついたので、現実逃避を兼ねてしばらく真面目に書こうと思います。

……これもときどき忘れかけているのですが、写真や古典はあくまで気楽な「趣味」であり、一方で小説は叶えたい「夢」です。

2008/12/10 (水)

【写真】湾岸の朝

湾岸の朝
(PENTAX K20D + Tamron 18-250mm F3.5-6.3 on 2008/06/14)
2008/12/10 (水)

【写真】ミツバチ

ミツバチ
(PENTAX K20D + Tamron 90mm MACRO F2.8 on 2008/06/15)
2008/12/09 (火)

【写真】ブルックリンを歩く

ブルックリンを歩く
(PENTAX K20D + FA 43mm F1.9 Limited on 2008/10/12)
2008/12/08 (月)

クリマ終了。

クリエターズマーケットから無事に帰還しました。初めての販売イベントということであれこれ試行錯誤し、ただ自己満足で作るだけではなく「売る」ことの大変さを改めて実感しましたが、トータルとして楽しかったです。

この場を借りて、拙い作品を買ってくださった方、見てくださった方、声を掛けてくださった方に感謝します。また周囲のブースの方たちにも色々とお世話になりました。

ちなみにやっぱりというかお約束というか、サインペンとハサミを家に忘れていました。

2008/12/07 (日)

出発します。

どうやら無事にクリマに参加できそうですので、これから家を出ます。ミニブーススペース(会場すみっこ)の「M-99」でちまちま営業しているはずです。もしよろしければどうぞ。

……昨晩ぎりぎりまで準備していた関係で、何か大きな忘れ物しているかもしれません(どきどき)。

2008/12/07 (日)