Monologueひとりごと

Wii

Wiiは以前から「今年の冬にDVDが閲覧できるバージョンが出る」という話が出ていたので待っていたのですけど、しばらくは出ないことになってしまったため、待つのをやめてとうとう買ってしまいました。久し振りの大きな買い物ですが、多残業続きだった自分へのご褒美です(言い訳)。

ソフトは「WiiSports」「WiiFit」、あとバーチャルコンソールの「ファイアーエムブレム 紋章の謎」を買ってみました。噂に違わず面白いハードだなというのが第一印象です。過去に同じような方向性で失敗した例が幾つもあるのに、よくこんなデバイスを市場に大量投入できたなーと素直に感心します。

普段はほとんどゲームをしないユーザ層に対するアピールは抜群だと思いますが、ハードのイロモノな面ばかりに目が行ってしまって、往年のゲーマー(←自分は含みません)が満足するようなソフトがまだ出揃っていないのも現実です。DSのときのように、そろそろ「ハードのフル機能は使わなくても面白いソフト」をサードパーティが気軽に出せるような雰囲気になって欲しいですね。

2007/12/08 (土)