Monologue (2005年9月)

September, 2005

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2005/09/03 (Sat.)

不安定

小説に集中するために――という理由でここの更新をやめると宣言したのに、それ以外でごそごそと動いており、現実逃避まっしぐらな感じです。

しかも神様にこの時期をピンポイントで狙われたのか、仕事とプライベートともに別の大きな爆弾を投下されてしまったので、しばらく精神的に不安定になりそうです。できるだけ避けるようにはしますが、愚痴を書いたり消したりすることがあるかもしれません。もし見つけても見逃してあげて下さい。――すみません。

2005/09/17 (Sat.)

というわけで。

予定期日の15日に小説は間に合いませんでした。前にも書いた通り、せっかくの長編なので丁寧に書き進めたいところですが、焦りの気持ちが膨らんで、しかもそれがプラスに働いてくれません。ちなみに枚数的には原稿用紙140枚弱で、相変らず書いたり消したりの繰り返しです。

そんなこんなで公私共に転換期が重なってしまって、身動きが取れずにいつものように現実逃避に走っています。ここの更新ももうしばらくこんな調子が続きそうです。

XUXU

先日、FMラジオで女性四人のアカペラによる「スパイ大作戦」を聴いて、面白そうだからぜひ買おうと思ったのですが、何かの拍子に名前を忘れてしまいました。でも確かゴールドディスク賞を取ったって言っていたからすぐに分かるはず――と軽い気持ちでCD屋に行き、ジャズやフュージョン、イージーリスニングのコーナーなどで探してみましたが全然見つかりません。何軒か梯子をしても駄目だったので諦めていたのですが、今日、たまたま彼女たちのCDを見つけることができました。忘れていたアーティスト名は「XUXU」

ラジオで「しゅしゅ」と言っていたのが英語の綴りで「XUXU」だとは思いも寄りませんでした。ひょっとしたらCD屋で見逃していたかもしれません。ちなみに今日、売っていたのは「ピアニスツ」「ねぇ、」で、正直、財布の中身が寂しかったのですが思い切ってどちらも一緒に買いました。――散財。

内容ですが、アディエマス(Adiemus)をご存知の方は、その日本版だと思ってもらえればいいと思います。XUXU語(しゅしゅ語)と呼んでいるスキャットでのクラシックやジャズ・ポップスなどのカバーがいい感じで、繰り返し聴いています。なお、Wikipedeaに公式ページにも書いていない、やたらと詳しい説明があったのでこっちにもリンクしておきます。ご参考まで。

2005/09/18 (Sun.)

中秋の名月

さっきまでベランダに出て、澄んだ空にぽつんと浮かぶ満月を眺めていました。幼い頃に繰り返し読んだ科学雑誌や大学の講義などで、科学的事実としての説明は一通り聞いていますが、地球と太陽・月の関係は本当に奇跡だと思います。今日はきっとたくさんの人が夜空を見ていることでしょう。

2005/09/24 (Sat.)

ぼんやり中

中古CD屋や本屋に行ったり、車で知らない場所をうろうろしたり、部屋で小説の続きを書いたり、少し部屋の掃除をしたり――いつもと変わらない時間を過ごしています。もったいない時間の使い方なのは本人が一番よく知っていますが、今の自分には必要なもののような気がします。

シュレッダー

ぼんやりついでに部屋の掃除をしていましたが、名前や住所入りの書類や封筒を手で細切れにするのが面倒になり、思い立ってシュレッダーを買うことにしました。近所の電気店に行ってみると、手動でハンドルを回すタイプの1000円未満のものから、ビジネス用としても十分に使えそうな5万円代のものまで思っていたよりたくさんの種類がありました。今回は電動タイプとしては安価な5000円弱のものを買いましたが、使ってみると便利でいい感じです。最近はプリンターやコピー機が一般家庭にも出回り始め、割とニーズがあるのかもしれませんね。

#それにしてもこの会社(アイリスオーヤマ)の商品ラインナップ、結構、謎です。

2005/09/27 (Tue.)

AIR-EDGE PHONE端末

予定通りAIR-EDGE PHONEの新機種が発表になりましたね。機能が微妙に分散されていてどの端末を選んだらいいか悩みます。少し待てば新機種がどんどん出てくるような携帯電話と違って、端末の選択肢がほとんどないことは身を持って知っているので、えいやっと選ぶしかなさそうです。

オーボエ

気分的に他人の言葉に染まってしまいそうなので、最近は歌の入ってない曲をよく流しています。お気に入りはオーボエのコンチェルト。甘く切ない音色に浸りながら、自分の気持ちと自分の言葉を捜しています。