Monologue (2005年8月)

August, 2005

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2005/08/01 (Mon.)

葉月

今日から8月ですね。もう8月というかまだ8月というか――とにかく暑いです。会社はまあまあ快適ですが、自宅は絶望的でエアコンフル稼働な毎日です。気候だけ先行して10月くらいになって欲しいです。もしくは5月くらいに戻ってくれるのもアリです。 ← どちらも無茶

秀丸 Ver.5.00β

ふと秀丸のβ版の情報を見たら縦書きモードをサポートしていたのでダウンロードして使ってみました。以前に使用していたWZ-Editor(わたしが使っていたのは一つ前のVer.4まで)に比べると使い勝手がよくないのですぐ横書きに戻してしまいましたが、利用者が多いのでしっかりとサポートしてくれるだろうと期待しています。

新バージョンの機能として、タブモードでの編集作業の強化も面白いですが、個人的には「検索文字列の強調」が一番ありがたいです。これだけのために未だにEmEditorフリー版(公開停止)を使っていたくらいでしたから。

2005/08/03 (Wed.)

「秀丸 Ver.5.00」公開

というわけで「β」が取れた「秀丸 Ver.5.00」として公開されたので再ダウンロードしました。しばらくはこれでまかなおうと思っています。

2005/08/04 (Thu.)

かたこと使い

人と話しながら、小説を書きながら、CDを聴きながら、本を読みながら、――いつも思うのは、言葉をもっと思い通りに使いたいということ。自分の中にある何かを表現できない、もどかしさ。

2005/08/07 (Sun.)

刈谷市小堤西池(カキツバタ群落)

久し振りに刈谷市の小堤西池に行ってきました。ここはカキツバタの群落で有名な場所(天然記念物に指定)で、花が咲く時期(五月上旬)になると多くの人が訪れます――が、わたしが行くのはもっぱらシーズンオフで、これくらいの時期によくふらりと足を運びます。豊田市・三好町に住んでいた頃からのお気に入りの場所です。

小堤西池への道

小堤西池

かくれんぼ

がんばれお米・2005

ちなみに伊勢物語に歌われた「八橋」は隣の知立市(無量寿寺)にありますが、こちらは未だに行ったことがありません。いつも来年こそは――と思いながらそのままになっています。

からころも

きつつなれにし

つましあれば

はるばるきぬる

たびをしぞおもふ

着馴れた唐衣のように添い馴れた妻を都に残してきたが、こうしてはるばる遠方に来たことが感慨深い――というような意味の歌で、頭文字を並べると「かきつはた(杜若)」になるのが有名な歌ですね。でも、こんな言葉遊びができるということは、この時点では主人公・業平はまだ心の余裕があったとみていいでしょう。

2005/08/10 (Wed.)

イマジニア

「あの人は今――」というようなタイトルで、かつて一世を風靡した人を追うTV番組があったりしますが、同じスタンスでゲーム業界の特集を組んだら出てくると思うのが「イマジニア」。今の公式サイトを見て、この会社が昔に何を売りにしていたか想像するのは少し難しそうです。

かつてはゲームパッケージを売っていた老舗メーカーでしたが(→ゲーム一覧)、今は携帯コンテンツゴルフ場経営をメインにしているらしいです。――時代は変わるものですね(しみじみ)。

2005/08/16 (Tue.)

つれづれ

何かを書こう、何かを書かなくちゃとぼーっと考えて、本当は言いたいことが一杯あって、どう言おうか考えて、でも実際は何も考えていなくて――その繰り返し。放電&充電中です。

そうそう、舞城王太郎「熊の場所」がそろそろ読み終わるので、近いうちに感想を書きます――でもまた辛口になりそうです。あ、「春琴抄」の感想も忘れないうちに書いておかなくちゃ。

2005/08/18 (Thu.)

お盆明け

お盆が過ぎても相変らず暑い日が続いていますが、それでも夜になると少しずつ涼しくなってきているような気がします。微かな虫の音。秋の訪れはもう間近です。

ちなみに昨日は仕事関係のトラブル日でした。某大手ユーザさんの会社が初稼動日(お盆明け)だったので、久し振りに会社に出てきた人が一斉にたまった業務をしたりWindows Updateをしたりウイルスチェックソフトのパターンファイルを落としたり――ばかーっ(涙)。

2005/08/19 (Fri.)

下の親知らず

先月から歯医者に通っています。上の親知らずを抜き、目ぼしい虫歯の治療が終わり、残すは下の親知らず。特に痛いわけでもなく虫歯にもなっているわけでもないので放置しておいてもよかったのですが、歯医者の勧めで抜くことに決め、昨日、その治療をしてきました。

上の親知らずの抜歯のときは歯茎にちくっと麻酔はされましたけどさほど痛みもなく、治療中・治療後ともに問題なかったので、下も同じくらいに考えていたのですがこれが大違い。笑気ガス吸入+歯茎麻酔+心電図+血圧測定――という何やら仰々しい準備をした上での治療だったので少し嫌な予感がしていましたが、まさにその通りに。

治療中は麻酔があったので大したことはなかったものの、その麻酔が切れるとかなりの痛みが。昨晩は痛み止めを飲んだのにまともに眠れませんでした。今も頬が腫れてずきずきずきずきしています。しばらくはまともな食事ができなさそうです。最後の左下の親知らずも同じくらい痛いのかな……と少し憂鬱です。

2005/08/20 (Sat.)

パキラ

花屋に立ち寄ってパキラの鉢を買ってきました。よくオフィスなどで見かける、幹をくるくると三つ編みにしてある観葉植物で、乾燥にも寒さにも弱光線にも強いらしとか。観葉植物を育てるのは初めてですが、大事にしようと思います。

2005/08/21 (Sun.)

歯痛・その後

とりあえず抜歯後の痛みの峠は越えました。まだ腫れていますし、口を大きく開けることができませんが、ようやく日常生活に支障が出ない程度には治りました。もらった痛み止め薬が三日分でしたので、普通の人も同じくらいなんでしょうね、きっと。ちなみに、痛くて食べられない・痛み止め薬で食欲が落ちるというダブル効果で、短期ダイエットにはよろしいようです。

2005/08/24 (Wed.)

執筆中の小説の進捗報告

現在、120枚弱。あれから思ったより枚数が進んでいません。書いたり消したりしながら、ちまちまと空いたピースを埋めています。あと3週間で200枚オーバー完成――が厳しくなってきましたが、ここまでの規模の作品は初めてですので、焦らずに丁寧に作りたいと思っています。とはいうものの期限を決めないと完成しないので、「9月15日」目標はそのままでいきます。ちなみにタイトルは「深海花」でほぼ確定。訓読みで「ふかきうみのはな」です。

2005/08/27 (Sat.)

iAudio M3が壊れた

MP3プレイヤーのiAudio M3が故障しました。一応、音は出るのですが、真ん中の音が出ないのでまともに聴けません(カラオケで聴いている感じです)。このところの暑さで壊れたのかと不安になりながら調べると、どうやらリモコンが壊れてしまったようです。リモコンを外して本体とイヤホンを直接つなぐと問題なく再生してくれます。

素人が直すには少し無理があるので、直販サイトで価格を調べると送料込みで4500円強。思ったより高いです。リモコンなしでは使えたものではないので注文してしまいましたが、この値段だったらシリコンオーディオの安いタイプが買えたのに――と遠い目で黄昏ています。今度、壊れたら別の機種に買い替えかな……。

2005/08/28 (Sun.)

SL-3100も壊れた

朝、半分寝ぼけた状態でSL-3100の電源アダプタをコンセントに差したとき、(後から思えば確かにぐにゃっという違和感があったような気がするものの、)普通に刺さったのでそのまま使っていましたが、いつまでも充電しません。おかしいと思って調べてみると、プラグが一本、ぐにゃりと垂直に曲がっていました。

曲がったら曲げ直す! そーっと丁寧に力を加えていたのですけど、こういうときの嫌な予感は当たりますね。結果的にはぽきりと無情にも折れてしまいました。

電源アダプタなしでは困るので、慌てて名古屋のエイデンへ(モバイル関係のものを買うときはいつもここです)。幸いにも目当てのパーツがあったので買ってきましたが、また五千円くらいの臨時出費が――。

何故に続けてモノが壊れるのか、誰か教えて欲しいです。

(=使い方が雑なのが一番の原因です)

2005/08/29 (Mon.)

【業務連絡】しばらくMonologueの更新頻度が落ちます

今までもかなり不定期更新でしたが、これから2週間ほど、ここの更新が滞りますのでご連絡を。来月中旬の締め切りまでに小説を仕上げたいというのが一番の理由です。締め切りに関しては諦め半分ですが、やれるだけはやってみようと思っています――と背水の陣を敷いておきます。でもやっぱり玉砕必至。

実のところ、ここは力を入れずにつらつらと書きっぱなしにしているので、それほど負荷はないのですが、更新をしようと思うとデスクトップPCを立ち上げることになり、色々と誘惑に負けそうなので――(実績あり)。

あと、ここ二ヶ月くらいは割と仕事が楽だったのですが、来月以降、また忙しくなるようなので、ひょっとしたらもう少し長めの休みになってしまうかもしれません。もっとも、過去を見ると忙しいときほど真面目に更新しているような気もするので、割とすぐに戻ってくる可能性も大ですが。

掲示板やメールなどはほぼ普段通りチェックしますので、何かありましたら適当にご連絡下さい(ぺこり)。