Monologue (2005年1月)

January, 2005

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2005/01/01 (Sat.)

明けましておめでとうございます。つたないサイトですが、昨年は色々とお世話になりました&今年もよろしくお願い申し上げます(ぺこり)。

……という訳で結局、一年の反省も大掃除も年賀状書きもしないうちに年が改まり、突っ込みどころ満載な年の始まりを迎えています。

今年は色々な意味で転機の年になりそうなので、ちょっぴり気を引き締めていこうかとぼんやり思っています。まだぼんやりですが。 < 早くも逃避モード

それではいいお正月を。

2005/01/05 (Wen.)

今日が仕事始めでしたが、何とかそれまでにDQ8を終わらせました。今年最初のダメ目標達成。そんなわけで、ネタばれにならない程度にDQ8をプレイして思ったことをつらつらと書いておきます。

2005/01/09 (Sun.)

年明け早々に、冬ボーナス分ということでMP3プレイヤーを買いました。機種をどれにしようか悩んだ末に決めたのが「iAudio M3(40GBモデル)」価格.comで一番安かったお店で注文したら、翌々日にはもう手元に届きました。

HDタイプにしてはすっきりしたデザイン・重量が好印象で、(他のプレイヤーは使ったことがないですけど)ストレージデバイスとしても気軽に使えます。リモコンの操作性にやや難があるものの慣れてくるとそれほど問題でもなく、防水スピーカ付きケースに入れてお風呂で聞いたり、車で運転中にFMに飛ばしたりと、楽しく使っています。

2005/01/10 (Mon.)

連休最終日、何をしようかなーと考えていたのですが、ここぞとばかりにAirH"Phone端末(AH-K3001V)がお亡くなりになりました。享年、6ヶ月弱。合掌。

さすがにこれなしでは生活できないので買い替えることに。4件ほど名古屋市内の店を回ってみたところ、どうやら全然安くなっていない事実が判明。新規契で7500円前後、6ヶ月〜10ヶ月で2万円弱が相場のようです。ちなみに6ヶ月未満は値引きが効かないらしく……(遠い目)。機種変更を続けて割引額も増えてきたのですが、これはもう「解約/新規」しかなさそうです。

結局、大須・某店の店員さんの勧めで、OCNの抱き合わせで新規契約を無料ですることができました。あとは現端末の解約手続きを今月中に、来月にOCNを解約すればOKです(どきどき)。

もっと色々な会社が参入して、携帯電話並に機種が選べるようになるといいなーと思った一日でした。いや、携帯電話がPHS並にデータ通信を充実させてくれればいいのかも。

2005/01/12 (Wed.)

そういえばFirefoxを入れてから、プライベートでほとんどIEを使っていません。IEを使うのは、ごく一部の意地の悪いページ(UserAgentで制御している?)とWindows Updateくらいですね。

ただこのFirefox、タブブラウザなのに「新しいウィンドウを作らないでタブ表示する」という基本機能が備わっていなくて、最近までわざわざ右クリックして「リンクを新しいタブで開く」を選択していました。それでもJavaScriptで右クリックが禁止してあったりするとお手上げです。もちろん、JavaScriptを切るという手もありますけど、JavaScriptのOn/Off設定を切り替えるのが面倒なので最近はOnがデフォルトになっています。――そんなわけで、何かいい手はないかなーと探していて見つけたのが、下記のサイト。

結構、細かいところまでチューニングできるみたいです。ちなみに先に挙げた「新しいウィンドウで開かない方法」は「シングルウィンドウ機能」の箇所を参考にしました。これだけでかなり快適です。

……実際は大して触らない癖に、こういう「いじれる箇所がある」とわくわくするのは、やっぱり理系の血が流れているんだろうなーと思います。