Monologue (2004年10月)

October, 2004

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

2004/10/03 (Sun.)

Amazonで予約していた「村上かつら短編集1」が届きました。掲載されているのは、スピリッツと別冊で連載されていた「天使の噛み傷」「かさぶた」「99夏あたし15歳」「さよなら奇跡」「はるの/よるの/ようだ」の五作。少し変わっているけれどリアルな少年少女たちが描かれています。お勧めです。

全部読んでいるはずなのに、「さよなら奇跡」だけ読んだ事があるような、ないような微妙な感覚がして首を傾げましたが、あとがきによると「全面的に高知弁に差し替えた」との事。なるほど道理で。

個人的に一番読みたかった「いごこちのいい場所」が載っていなかったのが少し残念でしたが、割と最近の「純粋あげ工場」もないので、次の二巻はすぐに出るのだろうと期待して待っています。

今日、初めて文学賞(といっても、ごくごく軽いもの)に投稿してみました。小説を書いてみたい、小説家になってみたいと思って書いたのが高校一年。PCを使い始めたのを機に、寝る間を惜しんで真剣に書いた大学二年。あれから随分と時間が経ちました。当時の思いは消えてはいませんが、日常生活に埋もれてしまっているのは確かです。もう一度、自分の気持ちを確かめてみようと思います。

ちなみに、この前まで書いていた小説は、同人誌の九月締め切りには間に合いませんでした。提出したい人がたくさんいて割と早めに締め切っていたそうで、それを聞いてからは割とのんびりと書いています。今はやっと全体の四分の三くらい。自分の中で大切な作品なので、慌てず、でもしっかり書いていきたいと思っています。

2004/10/04 (Mon.)

「村上かつら短編集1」と一緒に注文しておいた「プラトニックチェーン」(渡辺浩弐)をぱらぱらと読んでいるところです。たまーに読むファミ通に載っている事は知っていましたが、本屋で見た事がなかったのでネットで注文しました。最初に題名にもなっている「プラトニックチェーン」の設定がありますが、これが前提の作品だったのですね。ふむふむ。――感想はまた後ほど。

2004/10/06 (Wed.)

昔にNHKで放映していたBBCの政治ドラマが急に気になって、ごそごそと検索していました。タイトルの記憶が少しあやふやで、ああでもないこうでもないと試行錯誤して出てきたのが――そうそう、これ。これ。「野望の階段」です。原題は「House of Cards」。

http://www.mystery.co.jp/guide/yabou.html

主人公のクールさ(というか冷血さ)がとても印象的なドラマで、もう一度見てみたいと思っていました。でもどうやら原文ペーパーブック・VHS・リージョン1のDVDは入手出来そうですけど、日本語訳の文庫本は出回っている数が少なそうですし、リージョン2のDVDはなし。どうしたものかなーと少し思案中です。

――と書いているうちに、安かったからって、リージョン1が見れるプレイヤーを注文しているわたしって……DVDと原作(日本語訳)の古本まで注文しちゃっているし……。< 散財

ついでに余談ですけど、先のリンク元「ミステリチャンネル」(ケーブルテレビ&スカイパーフェクTVで視聴可)で先日(10/1)から放映しているのですね。あわわ、この放映後、日本版のDVDが発売されるかもしれないのに。。ぱたり。

2004/10/07 (Thu.)

ニンテンドーDSの本体と同時に発売されるソフトが公開されましたね。スーパーマリオ64が動くということは、64レベルの実力があるという事。すごいー。

個人的にはスタイラスを使うというところが、携帯ゲームとしてちょっぴりどうかと思っていますが、まあ慣れでしょうね。(元々、マウスが好きじゃない人なので、スタイラス系の操作もあまり好きじゃなかったり)

んー、それにしてもGBA&GBA-SPが出てからそんなに経っておらず、まだまだハードウェアとしての鮮度は落ちていないうちにNDSを投入するのは、SFC〜64〜GCのつなぎに失敗した反省とSONYへの牽制でしょうか。――なんて、まあ楽しければいいんですけどね。

http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html

2004/10/10 (Sun.)

カレンダー通りの三連休ですが、いつもとあまり変わらない週末を過ごしています。ぼへーとしているうちに月曜日も終わってしまいそうです。

買った本:

「結界師」は今のサンデー連載マンガの中で一番好きな作品。読み切り短編で登場した時には、「妖怪退治もの」の一発芸かとも思いましたが何のその。魅力的なキャラクターと独自の世界観で、すっかりとりこになっています。

「フィラメント」は、アフタヌーンで「蟲師」を描いている作者の短編集。透明感のある雰囲気で、どれもいい感じでした。実は「蟲師」はまだ読んでいないので、今度買ってみようと思います。

もう一冊の「文学賞〜」は、あまり期待しないで買った割にはかなり楽しめました。文学賞に関する裏事情が色々と書いてあって、本が好きな人は読んでみると面白いと思いますよ。個人的に「大森望」は純粋なSF畑の人だと思っていたのですが、文学系の賞なんかにも関係していたのには少し驚きました。

2004/10/11 (Mon.)

恐らく例年より遅めだと思うのですが、二三日前から金木犀の香りがするようになりました。ついこの前まで残暑が厳しい日々だったのに、いつの間にか秋の景色に。自然って不思議ですね。

2004/10/17 (Sun.)

少し前に触れた通り、「蟲師」(漆原友紀)の1〜4巻を買ってきて読みました。「蟲」と呼ばれる妖怪・神のごとき生き物と人間との関係を描いた作品です。食わず嫌いしないでもっと早く読んでおけばよかったと思いました。お勧めです。

2004/10/18 (Mon.)

発売日に手元に届いていた「スターウォーズ・トリロジー(IV〜VI)」をようやく見終えました。小さい頃にテレビ放映で見たIVの記憶がぼんやりとあるくらいで、基本的に初めて見る事になります。

残念ながら、個人的に一番気になるストーリー構成がかなりいまいちな出来でした。どうしてこれが流行ったのか正直言って分かりませんが、適当に推測するに、スペースオペラのさきがけであった事と、当時としては最高レベルのSFXだったからでしょうか。設定はともかく、脚本がよくない気がします。

まあ、後学の為に見たと思えばいいのかな――と自分を慰めていますが、まだ見ていないIとII、そして製作中のIIIは見る気はありません。……うわーん。

2004/10/20 (Wed.)

(自分ではそれなりに著作権を気にしているつもりなのですが)特にここ最近のJASRACの動きはやっぱりおかしいです。CDが売れなくなったのは違法コピーのせい――確かに理由の一つには違いありませんが、もっと根本的に「消費者の興味が音楽から離れた」という原因を見つめ直して欲しいです。そうじゃないと関係のない消費者がいい迷惑です。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5029.html

2004/10/21 (Thu.)

昨日は台風に泣かされました(棒読み)。

普段はあまり外に出ない人なのに、こういう日に限って出張(名古屋→豊田)があるあたり、運がないとしか言いようがありません。6時少し前に打ち合わせが終わって事務所を出ると――文字通りの横殴りの大雨。風で吹き飛ばされるって感覚、久しぶりに味わいました。

何とか帰る為に名鉄豊田市駅に向かうと、名鉄全線運休アナウンス。それならばと次に向かった名鉄バスも運休。仕方なくタクシーを待つ事に。たまたま同じ方向に行く人がいて、(これでも)割と早めにタクシーに乗れましたが、1時間ですっかりびしょ濡れになりました。傘、靴、鞄の中の本・ノートが大破。

台風なんか嫌いです(棒読み)。

追伸:かなりひどい台風だったみたいですね。。被害者の方のご冥福をお祈りします。。

2004/10/22 (Fri.)

Beckey!の試用期間が過ぎて、そろそろどうするか考えていたのですが、結局、Thunderbirdを使う事にしました。Beckey!も悪くはないのですが、フリーのメーラーに慣れてきたので有料というのにやっぱり抵抗がありました。――ちなみにOutlook/Outlook Expressは過去に色々あって選択肢にはありません(きっぱり)。

しばらく使ってみた感想ですが、会社で普段からNetscape7.1を使っているので、すんなりと使えるみたいです。移行に関しても特に問題ありませんでした。

一応、念の為に事前にGoogleでBeckey!からの移行方法を検索してみましたが、なぜかヒットしませんでした。Beckey!からの移動組って少数なんでしょうか。ちなみにBeckey!に限らず、他メーラーとThunderbird(Netscape, Mozzilaでも同じ)とでメールデータを移行する場合のポイントは、元ファイルを「UNIX mbox(UNIX)形式」にする事です。つらつらと手順を書いておきます。

【Beckey!側の操作】

【Thunderbird側の操作(事前作業)】 【Thunderbird側の操作】

これで認識されているはずです。……説明が悪くてすみません。

http://nightlybuild.at.infoseek.co.jp/help/faq-ja.html

ちなみに、ついでにブラウザとしてFirefoxも入れてみましたけど、手元のDonut L(IE系タブブラウザDonut系の一つ)にすっかり慣れちゃっているので、もう少し慣れ&カスタマイズが必要です。WWWCとの連携を考えると、Donut Lの方がいいのかなー。

2004/10/23 (Sat.)

ユーザーエージェント(UA)についてあれこれ。

2004/10/26 (Tue.)

どこかで見つけた「ゆず体育館ツアー2004“1〜ONE〜”」のblog。基本的にはツアーのポラロイド写真が何枚かあるだけなんですけど、トラックバックを送れるってところがミソ。(blogを使いこなしている人には当たり前かもしれませんけど)こういう使い方あるんだなーと思いました。

先週末に買ってぼちぼち読んだコミック。

2004/10/27 (Wed.)

南極の生ペンギン(元:unoの日記

見ているだけで何となくほのぼの。

2004/10/29 (Fri.)

先日、プレイステーション・ポータブル(PSP)の価格・発売日が発表されましたが、ニンテンドーDS(NDS)を意識してかなり低価格スタートになりましたね。ソニーにしては珍しいかもしれません。それだけ危機意識があるのかも。

PSPもNDSもソフトがまだ十分に出ていませんから、それまではPSPはMP3プレイヤーなどとして、NDSはGBAとして使う人が多いような気がします。

待っていてもハードウェアの価格は下がらないとは思いますが、ソフトの出を見てからにしてもいいかなーと思っているので、個人的にはどちらも様子見の方向で考えています。

(とか言いながら買っちゃう可能性も大)

http://www.playstation.jp/

http://www.nintendo.co.jp/ds/

2004/10/30 (Sat.)

一応、世間の話題にはあまり触れないようにしているのですが、気になった事があったのでピックアップしておきます。

http://www.jasrac.or.jp/release/04/10_5.html

この措置を悪用される危険性が出てくるという心配もありますが、それ以前に、被災者・クリエイターに対する、とても無神経な声明だと思うのはわたしだけでしょうか。