Monologue (2004年8月)

August, 2004

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

2004/08/24 (Tue.)

残暑見舞い申し上げます。

1月半ばにぽつんと更新して以来なので、冬休み・春休み・夏休み明けになります。さ、サボりすぎですね。

未更新期間が長すぎた為に色々と溜めてしまいました。今日はこのくらいにして、明日から少しずつ解消していきます(ぺこり)

2004/08/25 (Wed.)

えっと、何から書きましょうか。

最近、ネットワーク環境を変えました。xDSLでもFTTHでもなく、今回もAir-H"で、機種は「AH-K3001V」。俗に「京ぽん」って呼ばれているらしいです。何だかかわいい響き。

音声端末としても使えるのですが、携帯電話を別に持っているので、もっぱらポケットサイズのネットワーク環境として使っています。使った感触としては、操作にやや難はあるもののトータルでは割といい感じです。

よくよく思い出してみると、「H"端末(カードタイプ)→Air-H"端末(カードタイプ)→Air-H"端末(CFタイプ)→Air-H"Phone端末」という経歴で、ネットワーク環境はずっとDDIポケットです。別にノートPCという訳でもないのに、どうしてでしょうね(あはは)。

そんな訳で、またしばらくAir-H"な環境でいく事になりそうです。

2004/08/27 (Fri.)

有名所みたいですけど、笑ってしまったのでご紹介。

……最後の方の、食べ物に見えませんね。(^^;

#更新中に消されちゃいました。。

こちらにその名残と更に壮絶なのが。。(うわーうわー)

2004/08/28 (Sat.)

Air-H"Phoneにしてから「コロニーな生活II(略称:コロニナ)」をプレイしています。内容はこちらの記事で確認してもらうとして、端的に言えば「コロニーという名の場所を介した、コミュニケーションがメインのゲーム」です。

「コミュニケーションゲーム」というと、俗に言う「出会い系」を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、どちらかというと普通の掲示板に近い感覚です。まだプレイ時間はさほど長くありませんが、個人的に思った事をつらつらと書いておきます。

2004/08/29 (Sun.)

夜、テレビ朝日系列の「素敵な宇宙船地球号」でやっていた「打ち水大作戦」を見ました。水をまいて東京の気温を下げようという、ボランティアプロジェクトです。ちょっとした事でもたくさんの人が協力すれば大きな力になる――そんな当たり前の事を実感しました。

本日、買ったコミック:

「闇金ウシジマくん」はスピリッツで連載中の作品で、「闇金融業者」に関わる人々を描いています。借りる側と貸す側、それぞれの描き方がリアルで鳥肌が立ちそうです。いつかこういう世界を作ってみたいですね。

2004/08/31 (Tue.)

少し風邪を引いたようで、先週くらいからあまり調子がよくありません。今日も一日中、頭がぼーっとしていました。

そのぼーっとした頭で、「とりかへばや物語」の現代語訳をちょっぴり修正&html化しました。今回はとりあえず「1章」「2章」「3章」「4章」まで。……早く寝ればいいのにと思うのは、いつもの事。