Monologue (2003年8月)

August, 2003

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

2003/08/09 (Sat.)

ぶらぶらと自転車を走らせていてふと入った中古PCショップに、東芝のGIGABEATが売っていました。

このページでも少し触れたような気がしますが、発売当初、購入しようかどうか迷い、値段がやや高価だった為に諦めた経緯があります。それが新品29800円という値段で目の前にあり、思わず衝動買いしてしまいそうなほど魅力的でしたが、今回はぐっとこらえて帰宅。

後から関連サイトでごそごそと情報収集したところ、どうやら後継機種らしき商品が発表される直前のようです。なるほど、安売りの原因はそれですね。ふむふむ。

ついでに記録媒体として使っているモバイルディスク(PCカード型HD)の価格を調べてみたところ、およそ3.5万円くらい(一番安いところで3.2万円)で販売されているようですので、単なるモバイルメディアとして見ても、お買い得なのには間違いなさそうです。

――結論としては、今日、見付けた商品は売り切れたら売り切れたで諦めるとして、新商品の発表(8/21)まで少し待つ事にしました。もう少し値段が下がるかもしれませんし。

2003/08/20 (Wed.)

3月下旬からぼんやりと続けていた某ネットゲームに幕を下ろす事になりそうです。本当は「ここでおしまい、バイバイまたね」と綺麗に終わりたかったものの、辞めようと思った原因が対人トラブルな上に、親しくしてもらった人達にさよならの一言も言っていないので複雑な心境です。

つい先日まで、会社から帰ったらPCを立ち上げてゲームを立ち上げて――という流れが割と当たり前の日常になっていたので、いざゲームをしなくなると、時間を持て余してしまっている自分に気付きました。このページを更新しているのも、そのもやもや解消の一環ですね。

とりあえずしばらくは、溜まってしまった本を少しずつ読み、いいアイデアが浮かんだらまた小説の執筆に取り掛かろうと思います。

2003/08/25 (Mon.)

ネットゲームをしない生活にもぼちぼち慣れてきました。しかし、相変わらずゲームはしています(困ったものです)。

最近のお気に入りは中古で買ったFCの「レッキングクルー」。発売当時、友達の家で1・2回ほど触っただけで、それほど熱心に遊んだ訳ではありません。でもなぜかBGMが記憶にこびりついていて、今でも気が付くと頭の中で無限ループしている事があり、そんなコンプレックスを克服するという意味で買ってみました――以上、言い訳終わり。

敵をよけながら画面に設置された全ての壁をハンマーで壊す――一言で言えばこんな内容です。ジャンル的には「アクション系パズルゲーム」とでも言うのでしょうか。往年のゲームでいうと「ロードランナー」「ナッツ&ミルク」「フラッピー」などと同じカテゴリです。わたしは基本的にアクション系が苦手なので、それほど得意ではないですが、当時、理不尽なアクションを求めるゲームが多かった中で、比較的アクション度の低いこのジャンルをよく遊びました。

およそ20年振りにレッキングクルーをプレイした感想ですが、文句なしに面白いです。内容がシンプルなだけに、好きな時に気楽に楽しめます。

先日、ようやくFC・SFCの製造が終了した事がニュースになりました。何世代も前のゲーム機・ソフトに需要があるという事は、それだけ現行ゲーム機に魅力がないと言っても過言ではないと思います。多額の開発費を掛けて作成する今のスタイルも悪い訳ではないですが、一消費者としては基本に戻った「素直に面白いゲーム」を遊びたいですね。

2003/08/26 (Tue.)

コンビニで「MOTHER 1+2」のフィギア付きダイエットコーラが売っていたので、何となく買ってみました。

家に帰って中を開けてみると、出て来たのはゲップー。期待していなかったとはいえ、1/6の外れくじに当たった気分はよくありませんね……。

2003/08/30 (Sat.)

今日は構想中の新しい小説の為に本屋をはしごし、大量に書籍を購入してきました(=散財)。

今回のテーマは「自然との共生」。ありふれたテーマであるだけに、ありきたりではない自分なりの主張が出来るかどうかが一番の目標です。

このところずっと古典にかまけていたので、わくわくしながらページをめくっています。