Monologue (2003年7月)

July, 2003

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

2003/07/09 (Wed.)

えっと、もう七月ですか(いつもの決まり文句)。六月って何の本を読んだかなーと必死に思い出すと、マンガ・マンガ・古典・小説・マンガ・マンガ・文芸同人誌・マンガ・マンガ・マンガ・古典……といった具合に、ほとんどマンガ漬けだったような気がします。

唯一、真面目に読んだのが、前にちょっと紹介した森鴎外の短編集「阿部一族・舞姫」(新潮文庫)。この本ですが、出だしの二編「舞姫」「うたかたの記」が信じられないほどの駄作ですが、残りはいい感じでした。お気に入りは「阿部一族」と「堺事件」。作者自身が歴史小説慣れしていないのか、フィクション・ノンフィクションの境界があいまいで、かつ、失敗歴史小説の見本とも言える「無駄な資料」がどんどん出てきますが、それでもこれらの作品に惹かれるのは、題材となった人々が生き生きと描かれているからだと思いました。割とお勧めです。

さて、実は本日はこのサイトの誕生日(三歳)に当たります。時間が過ぎるのって早いですね。初めて自分のサイトをインターネット上に公開した瞬間の、あのドキドキ感を今でも鮮明に覚えています。まあ、これからもぼんやりペースでやっていきますので、なにとぞよろしくお願いします(ぺこり)。

そうそう、あまりにだらけきった管理人ですが、そろそろ心を入れ替えてコンテンツを補充するつもりです。まずはKISARAGIで連載していた古典の現代語訳と参考文献情報あたりからhtml化する予定です。

2003/07/21 (Mon.)

相変わらず更新が滞っていますが、ぼちぼち元気にやってます。

連休中は基本的にのんびりと過ごし、有り余った時間で久しぶりにPC環境をパワーアップさせました。買ったのは液晶モニタ(FlexScan L565)とキーボード(Space Saver Keyboard II)とUSBマウス。どれもいい感じです。何気にブラックの色調で統一されていますので、そのうちに本体も買い換えてしまうかもしれません。

実はもう一つ、某社のPCディスプレイ用TVチューナーも買ったのですが、こちらは失敗お買い物なので詳しく触れません。にじみが酷すぎて使い物になりませんでした……。

2003/07/24 (Thu.)

某ゲームのパッチを当て始めたら、いつまでもダウンロードをしているので、ぼんやりこのページを更新しています。Air-H"だから仕方ないですね。

普段のわたしはブラウザはもっぱらIEです。世の中には有料/無料のブラウザが出回っていて、そのうちの幾つかは実際に利用しているのですが、ふと気が付くと標準のIEに戻っています。Microsoftはあまり好きじゃないと言っても、シェアNo.ブラウザは伊達ではありません。永遠に逆らえない身分のようです。

そのIEですが、Windows XPのサービスパック(SP1)を当てたくらいから調子が悪くてげんなりしていました。具体的には、1)ソースが表示出来ない、2)画像がBMPでしか保存出来ない――の二つの症状が出ていました。これより少し前に、パッチを当てた事によってとてつもなく不便になったOutlookが「実はパッチの仕様だった」という過去があるので、今度もSP1を完全に疑って、あまり真面目に追求しようとしていませんでした。

ところが、昨日のお昼休みに唐突にこの事を思い出して、googleでポンポンとキーワードを入力して検索したところ、あっさりと解決してしまいました。結論から言えば、キャッシュが壊れているのが原因で、下記の操作で問題が解消されます。

「ツール」→「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」

もし同じ現象で困っている方がいましたら、騙されたと思って試してみて下さい。(騙してしまったら、すみません。。)