Monologue (2003年4月)

April, 2003

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

2003/04/01 (Tue.)

4月1日。新しい年度の始まり。今年度こそはびしっとしたい――と毎年のように言っていますが、いい加減にこの性格を治さなければいけませんね。

先ほど、懸念事項となっていた課題(キリ番リクエストの古文)をようやく済ませました。時間を掛けた割には短く、その上、かなりへろへろ文法です。ごめんなさい。(→「山里の花」

――頭の中でまだ「五七五七七」がぐるぐるしていますので、しばらく古典から離れようと思います。

2003/04/03 (Thu.)

どこかで風邪を拾ってきたようで、あまり調子がよくありません。今回は、週末にアップしようと途中まで書きかけていた内容でお送りします。

ネットゲームの「コスモぐ」こと「コスモぐらし」がまともにプレイ出来なかった理由が分かりました。結論から言えば「Air-H"の仕様」で、Air-H"(無線)を使っている限り避けられないようです。週末から試してみた内容をメモしておきます。

トラブル内容

調査内容

参考サイト(Air-H"関連の定番リンク)

……という訳で、ネット環境を整えるまではまともにプレイ出来なさそうです。無念。管理者はどうやら、ADSL or Bフレッツの検討フェーズに突入した模様です(←他人事)。

余談ですが、今回、ごそごそと作業をしながら、MS-DOS時代にコンベンショナルメモリを空ける為にさんざん苦労した事を思い出しました。

2003/04/05 (Sat.)

前回、「もう駄目だー」と諦めていた「コスモぐ」ですが、本日の午後からようやく普通にプレイ出来るようになりました。――何らかの改善が行われた結果でしょうか?

かれこれ何度目かのnew gameで、現在は、マスカトゥーレ星系アラーレ星のアルトー村で細々と生活しています。ぶらぶらと辺りを歩くと、人が全くいない場所(わたしの村も寂れています)もありますが、割とたくさん人がいる場所もあるようです。すれ違いざまに一言二言の会話を交わしただけですが、それでも「ネットゲームをやっているんだな」と感じています。

本日の合成アイテム(失敗は数知れず)

そうそう、このゲームは「アストロノーカ」とは違って、合成マシンで新しい種を作る事は出来ないのでしょうか? そろそろ「シマイモ」「ライスフラワー」以外の野菜も作りたいですね。

2003/04/06 (Sun.)

昨日・今日と、それまでのへろへろ状態が嘘のように、普通に「コスモぐらし」がプレイ出来ています。Air-H"が悪かった訳じゃないような気がしてきました。実質2日目のプレイ日記です。

2003/04/07 (Mon.)

「森鴎外」はわたしの中ではずっと鬼門に当たる作家でした。小学校の頃に「高瀬舟」を読んで(正確には「読まされて」)、まあまあ面白いなーと思って次に読んだ作品が「舞姫」――玉砕。以後、まともに読んだ記憶がありません。

つい先日、壬生猫さん4/3の考えごと日記を読んで、今なら面白く読めるかもと思い、本屋でさっそく買ってきました。今度からの電車のお供にします。

それにしても、強制的とはいえ、小学生の身分で森鴎外や夏目漱石をよく読んだなと、自分でも感心してしまいます。「最近の若い者は本を読まなくなった」と言われて久しいですが、大人でも読まないような小説を学校で読まされた日には、本嫌いになっても当然です。自分が面白くないと思う本は読む必要はありませんが、本当は面白いのに食わず嫌いで読んだ事がない――というのは、ちょっぴりもったいない気がします。

2003/04/11 (Fri.)

えーっと、このところ更新をサボっていました。……決して、毎日のように「コスモぐ」をやっていて忙しかったからじゃありません。ありませんってばっ。

という訳で、4/6に行われた「バブー手強くなったよアップデート」にもめげず、(水爆弾を何十個と浪費した末に)パートナーとなったバブバブーと共に、ぼんやり・のんびりと「コスモぐ」の世界を楽しんでいます。

3日目〜5日目までのへなちょこ合成記録(※長くてごめんなさい)

試行錯誤の末、何となくコツが掴めてきました。どうやらこのゲームでは「合成」で何でも作り出せるようです。ぶらぶら散歩をしていると、時々、とんでもないものを持っている人を見掛けます。すごいなーと思う一方、せっかくのほのぼのゲームなので、慌てず焦らず、マイペースで楽しもうと思っています。

2003/04/17 (Thu.)

4/16の深夜。「コスモぐらし」ログイン直後に、目の前で起きた大惨事。

や、野生バブティーナが、「ペンギン冷蔵庫」「光るオブジェ」を食べている〜〜〜〜っ!

……しばらく立ち直れません。

2003/04/18 (Fri.)

奥さん、奥さん! あの「MOTHER」が復活ですよっ! ……未プレイの1の為に買ったもんかなーと思案中です。

それにしても今更なんですけど、GBAのスペックってすごいですね。スーファミまでエミュレート出来てしまうんですから。

最近、PCの調子がとっても悪く、イベントビューアにクリティカルエラーががんがん吐かれています。週末にOSを再インストールする予定ですが、これで直るかな?

2003/04/22 (Tue.)

スピリッツ連載中の「サユリ1号」が次号で最終回になります。作者・村上かつらはデビュー時から不思議な雰囲気の「ほろ苦・恋愛もの」を書いていて、(コミックは一冊も持っていませんけど)連載作品はいつも楽しみに読んでいました。楽しみが減ってちょっぴり残念です。

#「コスモぐ」のサーバメンテナンスの日にしか更新出来ない自分って一体……。

2003/04/24 (Thu.)

先日にDVDで見たヒッチコックの「サイコ」に関する雑談などを。

ネタばれになるので詳しく書きませんが、一言で言えばサスペンス・ホラーです。ホラーというと派手なスプラッター(人がざくざく刻まれ、どばどばっと鮮血が画面に飛び散る)が最近の流行ですが、この映画は白黒な上にあまり血が出ないところが、かえって空恐ろしく感じました。あと音楽がとてもいい味を出していたのも印象に残っています。

ヒッチコック映画を見ていつも思うのですが、登場する人物や小物に無駄が少ないですね。遊びの部分もありますけど、構成がカチカチっと論理的に練られていて、本筋に関係するキモが手堅く作られています。だからじっくり見ていると、ある程度は先が読めるのですが、この映画ではこれを逆手に取った「先が読める怖さ」を計算に入れているような気がしました。――買いかぶりかもしれませんけど。

ただ残念なのが題名です。最後まで見終わって「ああ、やっぱりそうだったのか」と少し気落ちしました。他にもいいタイトルが付けられそうなんですけど、ね。

妄想的な私信:

せっかく薦めてもらったのにごめんなさい……。

2003/04/29 (Tue.)

GBAのファイアーエンブレム最新作「烈火の剣」が届きました。予約特典のCD欲しさに予約していた事をすっかり忘れていました。――まだ前作をクリアしていないのに。

本日の購入書籍:

……平家物語もまだ読んでいない巻がかなり溜まってます。うわー。