Monologue (2002年8月)

August, 2002

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2002/08/02 (Fri.)

……そろそろ顔を出しても大丈夫、かな?

まずは、6月末から7月頭にかけて臨時休業していた理由を書いておきます。

結論から言うと、間違ってサイトばれのネタを会社の同僚(!)とクライアントさん(!!)に流してしまったので慌てて隠蔽した――というのが事の顛末です。

もっとも、失敗に気付くのが遅れたのと、他サイトさんのGoogleキャッシュまでは手が出せなかった事から、ここで何をやっていたのかがバレてしまった可能性高いですが。はあ。

――という訳で、お仕事関係者各位へご連絡。もし万が一このサイト見つけても、大いなる慈悲の心でこっそり着実にそっけなく見逃してあげて下さい。間違っても(ピー)という人物とは関係ありませんから、お願いです、そそそ、そんな目で見ないで下さい、ホント、ホントですってばっ!

腕を大〜きく上げて〜深呼吸〜〜(目線を逸らしつつ)。

お気付きかと思いますが、お休み中にデザインリニューアルしました。当初はちょっと流行のCSSマルチカラム型(?)にしようかとも思いましたが、ブラウザ依存が強いですし、敢えて段組しなければいけないようなネタもないですので、あきらめて試行錯誤するうちに、このようにシンプル……というよりも素っ気無いページになっちゃいました。サイトのデザインってホント難しいですね。

2002/08/03 (Sat.)

小休止中は色々と書きたい事を我慢していたおかげで、創作意欲をいつもよりちょっと高める事が出来、長編を二つほど思い付きました。が、いつものように「始めと終わりは決まっているのに中盤どうしたらいいか全く不明」状態で、まだあれこれ考えて構想を練っている最中です。もちろん、匙を投げてしまう可能性も大。

一つは家族もので、近々公開予定です(予定=未定)。普通の設定の普通の小説を書くの、とても久しぶりな気がします。

もう一つは「かまいたちの夜2」公式2次作品です。既存の設定を使わなければいけないのと、普通の小説とはスタイルが異なるというところで若干戸惑い気味です。まあそうは言っても、構成も固まりつつありますし(古典フル活用)、締め切りまで日数がありますから、頑張れば何とかなるでしょう――無謀という名の楽観視だと言われそうですが。なお、こちらは著作権の関係で、採用/不採用/未提出/未完成に関わらず公開出来ません。ごめんなさい。

2002/08/04 (Sun.)

前日の夜に遅くまでぼーっとサイト巡りをしていた為に、一日中、頭の中でヒヨコの鳴き声を聞きながら、大切な時間を無駄に過ごしてしまいました。反省。

――でもその甲斐もあって、先ほどようやくBBSのリニューアル作業が終わりました。最初は、前に使っていた掲示板をカスタマイズするつもりでIIS上でテストをしていたのですが、あまりに修正箇所が多い為に途中で面倒になり、ばっさりと新しいものに乗り換えてしまいました。もし不具合などがありましたらこっそりお知らせ下さると嬉しいです。(^^)

2002/08/06 (Tue.)

テキストブラウザ大御所LynxのWin32対応版の一つ、"Lynx for Win32 (by patakuti)"を導入してみました。

Lynx自体は以前に使ってみた事があったのですが、どうやらWindows2000(XP)に対応していないバージョンだったらしくて、どうしても画面がまともに表示されなかったので放置してありました。が、今回ちゃんとしたアーカイブを探して再チャレンジしてみたらこれが結構使えたので、お気に入りブラウザとして使う事にしました。元々、文章メインのサイトを見る事が多いですし、ひ弱なNW接続環境なので、苦にならないどころか大助かりです。

しばらく利用してみて気付いたのはHTMLの記述の大切さ。例えばGUI系ブラウザで見ている分にはほとんどおまじない的なlinkタグrel属性も意味があるんだなとか、imgタグでalt属性がある/ないでは大違いだなとか、普段あまり意識しないところを実感出来て面白かったです。

2002/08/07 (Wed.)

何と言うか、このところ精神的に荒んでいます。さっきから仕事の愚痴を書いては消して書いては消して――を何度繰り返した事か。でも今日は書きません。仮に書いたところで、後で読み返して気分が悪くなるのは自分ですし。(ぎりぎりセーフ!)

えっと別の話題、別の話題。

最近の通勤のお供は「古事記」です。学生時代にさらりと斜め読みした記憶はあるのですがすっかり記憶が抜け落ちていて、今更ながらじっくり読むと面白いです。とりあえず上巻(神代)まで読んだら「日本書紀」にスイッチする予定ですが、まだ見ぬ「日本書紀」との比較にわくわくしながら、電車の中でページをめくっています。

2002/08/10 (Sat.)

「コンパイルがぷよぷよの販売を中止!」

という情報を見付けて、慌ててゲーム屋に走ったわたしはゲーマーさんじゃありません。おたくさんでもマニアさんでもありません。(きっぱり)

だって、1〜3までやったら最後の4もやっておかないと悪いじゃないですか。(誰に?)

ショップを5件回った甲斐があって、中古でPS版「ぷよぷよ〜ん」を何とか入手出来ました。久しぶりにプレイしてみましたが、「ぷよぷよ」はシリーズ4作目でも「ぷよぷよ」で、昔取った杵柄で何となくプレイ出来ます。ただ4独自の「特技」はずるいです。相手を追い詰めたと思ったらいきなりひっくり返されたりします。うわあ。

……えっと、もう一度断っておきますが、わたし、ゲーマーさんじゃありませんし、おたくさんでもマニアさんでもありませんから。お間違えなく。だって販売からもう3年も経っているんですよ?(きっぱり)

2002/08/12 (Mon.)

お盆休み前半戦は本日まで。明日からまたお仕事ですが、火・水と出勤すればまたお休みです(年休取りました)。その2日もお盆時という事で、揉め事がない平和な時間のはずなので、普段なかなか出来ない資料作りに集中出来そうです。ほ。

お仕事ではNetscape Navigator 4.xなわたしですが、趣味ではもっぱらInternet Explorer 5 or 6です。機能的に特に困る事もないですしアンチMicrosoftでもないので、OS付属のブラウザで十分だと思ってます。

#……と言いながら幾つもブラウザ入れているのはなぜでしょう?(仕事病?)

最近Operaを触ってみて、タブブラウザも面白いなーと思っていたところだったのでタブブラウザ推奨委員会を参考に、フリーのタブブラウザを幾つか導入してみました。

ちょっと触ってみた感じでは、Lunascapeの操作性が個人的に一番しっくりくるみたいです。Internet Explorerに近いメニューですし。マウスジェスチャも面白そう。――とりあえずしばらく使ってみて、良さそうなものをセカンドブラウザにでも使おうかなーと思ってます。

P.S.1

リレー小説まだ途中書きです。約束破ってしまいました。

P.S.2

夜、ケイゾクの再放送をぼーっと見てしまいました。

2002/08/14 (Wed.)

火・水曜で終わるはずだったお仕事が終わらなくて、明日も出勤になりました。ひえー。

最近、いつもに比べてアクセスが多くて、しかもその大半が変なreferrerから来ているなーと首を傾げていたのですが、ようやく原因が分かりました。――某所にリンクされていたんですね。ひえー。

実際に実験してみて初めて分かったんですけど、別サイトを間に挟んでからここに飛んでくるようになっていたのですね。(たまたま1件だけキャッシュらしきものから直接飛んできたのでリンク元が判明したのですが――これはこれで何でしょ?)

別に困った事もないし、おかげで色々と面白いサイトを見付ける事が出来て結果的によかったんですけど、ちょっとびっくりでした。

#ご希望の内容じゃなくてごめんなさい。> 某所からいらっしゃった皆様

#うちはまだまだ発展途上(=へたれ)です。

2002/08/15 (Thu.)

ニュース系サイトを見ていて見付けた記事。

――「天才柳沢教授の生活」ドラマ化

へーっと思って見ていたら気になるコメントが目に入りました。「漫画と若干設定を変える」――うわあ。

お願いしますから、原作の雰囲気を変えちゃうのだけは止めて下さいね、と蚊帳の外からトレンディードラマの脚本家に言っても仕方ないんですけど、言わすにはいられません。わーん、だから二次作品なんて嫌いだー。

(と言いつつ、ドラマが面白かったらどうしよう?)

#今日でお仕事お仕舞いで明日からお盆休みです。実家に帰ります。

2002/08/18 (Sun.)

お盆休みおしまい。来週からまたしばらく忙しくなるので、来月にお休み取ろうと思ってます。

5ヶ月振りにリレー小説更新。まとまりなくなっちゃって結局、中途半端に次のRantさんにバトンタッチ。ごめんねー。

2002/08/21 (Wed.)

金欠と言いながら懲りずに長谷川都「折々」とコブクロ「grapefruits」をオンラインで予約しちゃいました。――最近は柴田淳がちょっとお気に入り。

2002/08/23 (Fri.)

思うところがあってこそこそ隠れて(しかも無駄に長めの)Monologue更新です。

最近、ちょっとした縁でhtmlデザインを扱っているサイトを見て回るようになったのですが、少し気になった事があるので忘れないうちに書いておきます。

#興味ない方ごめんなさい。

日本語の文章をデジタル表示する場合の課題の一つにインデントがあります。

英語の文章がほぼ全て同じ幅でインデント処理するのに対して、日本語の場合はインデント処理を行わない場合があります。具体的に言うと、文頭が記号類(「 『 ( #など)で始まる場合は通常インデントしません。

「例えばこういう場合です」

(こんなのもそうですよね?)

#コメントも対象です。

もしCSSでpタグなどに対してインデント一括指定している場合は、面倒ですがインデントの必要のない行に対して個別にclass指定する事になります。

ここまではまだいいのですが、もっと困った問題があります。

それは(ほとんどのブラウザでデフォルト指定されている)プロポーショナルフォントで表示した際に、見栄えが非常に悪くなってしまうという事実です。

表示例1

※「MS Pゴシック」での表示例です。

というように、括弧の幅が1emよりも小さい為に文字のスタートラインがばらばらで、かなり見にくくなってしまいます。もっともこれはブラウザやhtmlに咎はなく、あくまでもフォントの問題であり、同じ事はワープロソフトなどでの処理にも言える事ですが――。

対応策としては、

という処理を行えばいいのですが、この指定はあまりにも面倒で現実的ではありません。

表示例2

※「MS Pゴシック」での表示例です。(括弧類のみ「MS ゴシック」)

――前置きが長くなりましたが、何が言いたかったかと言うと、

特に小説系のサイトで、等幅フォントが指定してあったりpreタグやttタグで囲んであったりするのは、文字を等幅指定する事でかろうじて文字バランスを保とうとしているからなのであって、この記述方法を頭ごなしに批判されるのは、htmlを「手段」として使っている人間にとっては正直言ってあまり気持ちのいい事ではない、という事を(こっそり)伝えたかったのです。

余談ですが、このサイトでは全角スペースでインデントしてます。プロポーショナルフォントで見た場合、確かにインデント幅は1emより小さく周囲の文字とのバランスも悪いのですが、括弧類とほぼ同じ幅であり、インデントの汚さが目立ちにくいと考えているからです。――妥協案ではありますが。

表示例3

※「MS Pゴシック」での表示例です。

余談ついでですが、わたしのブラウザは等幅フォントがデフォルトです。全体的に少し間延びした感じがしますが、格好悪いインデントを見るよりはこちらの方がましかなと思っているので。

#もし間違った事を書いていましたら、ご指摘頂けると幸いです。

2002/08/24 (Sat.)

古本屋巡り日。「竹取物語」に関する書籍が目当てだったのですが、結局それ以外のものばかり購入。――古本屋に行くといつも衝動買いしてしまうのはわたしだけでしょうか?

2002/08/25 (Sun.)

久しぶりに文芸同人の例会に行って来ました。

ちょうど新しい号が出来上がったという事で、早速、提出した自分の作品をぱらぱらと確認したところ、今回も書いていた時には気付かなかったお馬鹿さんなミスを幾つか発見。「しまったっ」と思っても時既に遅し。

ちなみに今回は少し体調が悪かったので二次会はパスし、早々と帰って大人しくしてました。ぐ〜。

2002/08/26 (Mon.)

前夜、寝床に入ってから、そろそろ次の同人誌に出す原稿を用意しなくちゃいけないなーとぼんやり考えていて気が付いたのですが――最近、オリジナル小説をほとんど書いていません。

全く書いていないという訳ではないですが、メモか途中書きのものばかりで、最後まで書き上げたものという事になると、一年くらい遡ってしまいます。しかもおちゃらけ系。

当初は「Original Novel Station」と銘打った小説サイトだったはずなのに、このところは古典の二次作品ばかりでオリジナル性はほとんど皆無です。少し危機感を感じて、眠りに落ちるまであれこれ考えてみましたが、結局いいアイデアが思い浮かびませんでした。このままだと、また過去の作品に手を加えて出す事になりかねません。

自分で言うのもなんですが、もうあまり若くありませんし、少しでも夢を見たいのなら本腰入れて文章を書かないといけないですね。

2002/08/28 (Wed.)

今週はどうも頭から体調が良くなく、家に帰ってもすぐにばたんきゅーです。急に涼しくなったからでしょうか?

ベッドに寝転がってぼーっとした頭でぼーっとGBAのファイアーエンブレムをやりましたが、……買ってからかなり時間が経つのにまだ9章というのはなんでしょうね?

結局、今日も9章クリア出来ませんでした。理由はもちろん体調が悪いからです。(隊長間違い?)

2002/08/31 (Sat.)

8月最終日。今月はお仕事が忙しくて慌しい日々が続きました。ふえ〜。

KISARAGI原稿を書いている隣で「ウォーターボーイズ」やってます。ちょっぴり狙いすぎかなーと思うところもありますけど、それを差し引いてもなかなか面白いです。(→原稿提出がちょっぴり遅れました――編集長さんごめんなさいっ!)