+ Monologue (ひとりごと)


February, 2002
Sun Mon Tue Wen Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
   

 
今月はとにかく引越しの月でした。
先週末にようやく全ての荷物を新住居に運び入れた――まではいいですが、未だに片付いていません。メインマシンも壊れたままだし。うわあ。

ネットに繋げられない間に、小説を一本仕上げました。イベント提出用なので公開はもう少し後になりますが、前にも書いた通り古典ネタになります。
今月はこの小説の情報収集で、文献調査の真似事のような事をずっとしてました。色々な写本や解説本を見比べて「ああ、こっちはこんな事書いてある」「こっちの本はこういう解釈しているんだー」と、パズルを組み立てるみたいで面白かったです。こういうところが古典で面白いんですよね。3月の下旬頃までに、ちょっとした調査結果?を報告したいと思っています。

そうそう、ハリポタはまだ途中読みですが、なかなか面白いです。食わず嫌いだったのがもったいなかったとつくづく感じます。でも、世界的に社会現象を起こすまでの作品かと言われると、正直言って「?」です。メディアの力でしょうか。
(2002年2月28日)

 

 
未だに引越し作業中で、新しいアパートと古いアパートを行ったり来たりしていたりするのですが、ようやく昨日から新しい方で寝泊り出来るようになりました。
ちょっと時間が空いた時にPCに火を入れて(電源を入れて)みたところ、――あ、あれ??

立ち上がりませんでした。

どうやら引越し作業中に壊れたようです。
マザーボードが一番怪しそうなのですが、とりあえず確認&修理は週末以降にするという事にして、ノートPCでぽちぽち日記を書いています。サブマシン、こういう時にすごく助かります。
ソフト類は再インストールが面倒なくらいで済みますが、データ類の損失という事になると痛いです。幸い小説やHPのデータなどは別管理だったので問題ないのですが、それ以外はほとんどHDです。特にメールの受信データが救い出せるといいんですが――。お金で買えないものですからね。
(2002年2月20日)

 

 
週末から行方不明だったメモリースティック用のカードアダプタが、ようやく出てきました。
メインマシンでメモリースティックのデータ(小説やHPのデータなど)を読み込むには不可欠なアイテムで、HPをアップするにもこれがないと始まらないので少し慌てたんですけど、これでほっとひと安心。(スティック本体がなくなる事を思えば、大した事ないですけどね)

時期が時期だけに、引越し準備中にまぎれて込んで……と言いたいところですが、全然関係無いところからひょいと出てきました。笑ってごまかすしかありません。

忘れ物って、結局はそんなものかもしれませんね。
(2002年2月12日)

 

 
実家からの帰り、東名高速道路でいつも降りるインターを通り過ぎて、突発的なドライブをしました。
1時間ほど走らせた後、浜松インターで降り、国道1号線で元来た方向にユーターン。途中、海沿いで車を降りて、砂浜をぶらぶら散策しました。


夕焼けちょっと前


冬の海もなかなかいいなーと思いました。
(2002年2月10日)

 

 
不動産屋で最後の儀式――鍵の受け渡し――を終え、初めて新しい部屋に足を踏み入れました。
がらーんとした部屋に入って最初に思ったのは、いやまあ、その、何と言うか、――狭いです。
契約時に見たのは別の部屋なんですけど、それよりも心持ち狭い感じ。今のアパートに比べて狭いのは仕方ないですけど、落ち着いて部屋を見回すと、それまでは気付かなかったところがちらほら。
まあ、それはそれで慣れてしまえば、自分だけのお城なんですけどね。

結局、駐車場探しで一日が終わってしまいました。
(2002年2月9日)

 

 
Web文芸部の花見イベントの参加作品、ようやく決まりました。
書きかけていたオリジナルは時間の関係ですっぱり諦め(間に合わない)、古典で遊ぶ事に決めました。ただ今回は「オリジナル古典」や「パロディ古典」ではなく、「本物の古典の現代語訳+α」でいこうかなと。
昨日、病み上がりのぼーっとした頭で一気に書き上げ、大体の目処は立ったので、あとはちょいちょい直すだけです。が、この「ちょいちょい」が曲者。
既に原作があるのでストーリー構成を考えなくてもよく、楽かと言えば――そうでもなく、思いの他、苦戦しています。原文を壊さないようにオリジナル性を出すのが、こんなに難しいとは思いませんでした。
――これまで色々な二次作品を軽視してましたけど、これはこれで案外大変なのかもーとちょっぴり思いました。
(2002年2月7日)

 

 
月曜の午後からどうも体調がおかしいとおもったら、昨日、熱を出してダウンしてしまいました。本年の初風邪。根性が足りないのかもしれません。
でも、今日はまあ体調がよくなったので、お仕事に行って参りました。

しかし。こういう日に限ってトラブルが起こるんです。
……正に踏んだり蹴ったり。
マーフィーの法則(ブラックな方)を思い出しました。
(2002年2月6日)

 

 
昨日は節分でした。
一人暮しでは豆まきもあったものじゃないですが、暦の上では冬と春の境目。何となく嬉しくなります。
という訳で今日は立春。心持ち、暖かくて過ごしやすかったです。
早く春が来て欲しいですね。
(2002年2月4日)

 

 
節約を誓った1月31日の日記も忘れ、本を大量に買いました。
今回は、コミック5冊と「ハリー・ポッターと賢者の石」「(有)アランジ アロンゾ」「HTMLデザイン辞典」の計8冊。

――少しだけ、言い訳させて下さい。

コミックは定期購読のようなもので、特に問題はありません。

「ハリポタ」は、説明不用の超有名ファンタジー。流行ものは落ち着くまで買わない!と心に決めていたのに、あちらこちらで推薦の声を聞いてしまい、ついに誘惑に負けました。

「アランジ〜」は、「たまごクラブ&ひよこクラブ」のイラストなどで有名な会社の資料本。個人的には目つきの悪いパンダが初顔合わせで、今でも強烈なインパクトが残ってます。(→アランジネット

「HTML〜」はちょっとした事がきっかけ。最近見つけた「ミケネコ研究所」というサイト、インターネットに関する情報やプログラムを公開していたりして、便利なとこなんですけど、特に面白いのが文法チェックCGI「ミケネコ HTML-lint」。試しにここのトップページをチェックしてみたところ「-133点」という結果。
信じられないようなミスが色々と見付かり、慌てて修正しました。ブラウザが比較的「ゆるく」作ってあるので気付かなかっただけで、結構前からへろへろ状態だったみたいです。HTMLも言語といえば言語なので、チェックくらいかけないといけないかもしれないなーと思いました。

……で、何の話でしたっけ?
(2002年2月2日)