+ Monologue (ひとりごと)


January, 2002
Sun Mon Tue Wen Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
今日でもう1月も終わりなんですね。
年が変わってあまり時間が過ぎた実感ないのですけど、31日も経ったんですね。早い早い。
会社の勤務先が変わったり、ネットワークでの活動を(少しずつ)再開したりと、何だかちょっぴり慌しかったような気がします。

あと、年末にクレジットカードを作ったおかげで、オンラインショップでやたらCDを衝動買いした1ヶ月でした。反省。
(2002年1月31日)

 

 
今ではすっかり夜型人間なのですが、これでも朝型だった時もあります。
その名残か、たまに早く起きる事があるのですが、経験上、そういう日に限ってよくない事が起きたりします。
今朝はいきなり部屋の蛍光灯が一本切れました。

……何もこの時期に切れなくても。
あと、あとせめて2週間、点灯して欲しかったのですが。。
この部屋を出る事になってから小さなトラブルが続いているのですが、「部屋の主が代わる前にぜひ」と座敷わらしが悪戯をしているような気がしてなりません。
(2002年1月29日)

 

 
友達の結婚式の2次会に行って来ました。
新郎新婦のほのぼのとした人柄と、幹事の方の細やかな気遣いで、終始とても雰囲気のいい会でした。何年か振りに顔を合わせた大学時代の友人なんかとも話が出来て、楽しかったです。
自分が結婚する時にはこんな感じでやりたいなーなんて思いました。

――最近、わたしの周辺では結婚話が多いです。
社会人になってちょうど安定して来た時期、というのも一つの理由ですが、やはり「ミソジ」という名の壁が目前に近づいている事が一番でしょう。
わたし自身はまだまだ先の事だと思っているのですが、家族や親戚がどうやらそわそわし始めているようです。預かり知らないところで、小さな陰謀があったとか、ないとか。
別に結婚したくない訳じゃないですが、お見合いはちょっと勘弁して欲しいですね。。
(2002年1月27日)

 

 
不動産屋で新居の契約を済ませた後、その足で辺りを散策してみました。

――名古屋の御器所《ごきそ》は、学生時代に住んでいたアパートから近かった事から、ちょくちょく利用した街。かれこれ4年くらいご無沙汰していたのですが、その頃から景色がほとんど変わっていない印象を受けました。
ただぼんやり歩いているだけで、色々な思い出がよみがえってきます。ちょっぴり苦い経験もありますが、今となっては全て過去の一部です。

懐かしさから思わず立ち寄ってしまったあるCD屋で、チャゲ&アスカの「Not at all」とマルタのソプラノサックス集を買って帰りました。
引越しは2月の中旬です。
(2002年1月26日)

 

 
ここ最近、Air-H"が非常に調子悪いです。
端末、というよりも、ネットワークそのもの方が問題あるようで、ネットでちょいちょい調べてみると、DDI Pocketやプロバイダ各社で盛んに「回線増設のお知らせ」「お詫びの言葉」が飛び交っています。
自分の環境では、夜の22:00を過ぎたあたりから@niftyは反応ありません。prinの方がまだちょっとだけましですが、それでも結構な頻度で回線が切られて、あまり使い物になりません。
都会から離れていて電波が弱い、というのも理由の一つかも知れませんが、根本的に、加入者数に対してインフラが追いついていないんでしょうね、きっと。

……ユーザさんの立場に立つと、うちの会社(ネットワーク系お仕事)もこんな感じなんだろうなーとしみじみ感じます。
(2002年1月21日)

 

 
お仕事から帰り、アパートに帰ったわたしを出迎えてくれたのは、扉がオープン状態の冷蔵庫でした。しかも開いていたのは冷凍庫。
――冷静を装いつつ、何事もなかったかのように扉を閉めておきました。
(2002年1月17日)

 

 
久しぶりに小説書きました。
本人も忘れかけていたくらい更新が止まっていた、リレー小説の続きから手を付けましたが――。
あれ? こんなのを書きたかったんだっけ?
(2002年1月15日)

 

 
新居決まりました。
来月の連休くらいにちょうど引越し出来そうです。
駅からの距離そこそこ、周辺静か、内装まあまあ、値段格安という事で、当初の狙い通りの物件が見付けられてほっとしています。
値段の関係で部屋の広さは今よりも若干小さ目になりますが、今のアパートの惨状を鑑みれば(以下自主規制)。
(2002年1月14日)

 

 
連休中に何とか新しいお部屋を決めておきたかったので、昨日に引き続き名古屋に出掛けて不動産屋巡りをしました。
本当はもっと色々と回りたかったのですが、午後からお出かけしたのが災いして、四件目でタイムアウト(営業時間終了)。それでも、どの辺りにするのか、家賃はいくらくらいにするのか、おおよその目星が付きましたので、後は明日にでも実際にお部屋を見せてもらって即決するだけです。
まあそんな訳で、今回のお部屋探しも割と「てきとー」に決まりそうです。
(2002年1月13日)

 

 
昨晩くらいから、お風呂の換気扇が、異様な音を発し続けています。
換気扇をONにしたままお風呂に入っているとそれだけで(冗談抜きに)気が狂いそうになるので、とりあえず切った状態で使っています。
――そういえば、年末、HPの引越し作業中にパソコンが立て続けに故障した事を思い出しました。
1回目のトラブルはCPUファンの異常。ファンの軸が曲がったのかゴミが挟まったのか、ブンブン唸り音を発するので、余っていたファンと交換しました。2回目のトラブルは電源で、こちらもやっぱりファンが異音を発して、間もなく白煙と異臭を出し、あれよあれよと言う間に壊れました。これも、使っていなかったサブマシンの電源と交換する事で、とりあえず動いています。
ここ2週間くらいの間に、ファンに関して3件もトラブルが続いています。
次の生贄が何か心配になって、辺りを見回してみました。その他にファンが付いている物といえば、キッチンの換気扇、エアコン、PS2、ゲームキューブ、バイオノート。
……現段階で故障されると一番困るのはエアコンでしょうか?
(2002年1月12日)

 

 
本の話題が出たので次は音楽。
ここ最近の個人的ヒットは「capsule」の「ハイカラガール」。アルバム名の通りちょっとハイカラな作りのメロディ&歌詞がとても気持ちいいです。
街角で「東京喫茶」が流れていたりすると、思わず足を止めてしまいます。
ちなみにオフィシャルページはここです。
(2002年1月11日)

 

 
最近のお気に入り本:堤中納言物語
朝夕、電車に揺られながら(色々な意味で)必死に読んでいる古典短編集。睡眠薬としては最高です。
文章そのものはさほど洗練されていませんが、説話的でもなくありきたりの貴族文学的でもない、独特な世界観が読んでいて新鮮かつ魅力的です。文章のタッチや構成が物語毎に異なる事から、複数の人が書いたと思われますが、全編通してなんかこう、文章のセンスがちょっと普通ではなく、また微妙なところでいきなり話が終わったりするところが、自分の文章と少し似ている気がして共感を覚えます。
掲載されている作品としては「虫めづる姫」が最も有名ですが、一番のお気に入りは何と言っても「花桜折る少将」。現代語訳でもいいので一度読んでみる事をオススメします。この感覚、とても平安時代のものとは思えません。
(2002年1月8日)

 

 
定期券1ヶ月分買いました。駐車場1ヶ月分契約しました。
後は1ヶ月のタイムリミット内に、新しいアパートを探すだけです。
どこに住もうか、ちょっとわくわくしてます。
(2002年1月6日)

 

 
午後から高校時代の友人達の集まりに出かけてきました。
「ボーリング3ゲーム・カラオケ・飲み屋でのおしゃべり・ボーリング1ゲーム」という恒例のコースで楽しんだ後、再開を約束して解散。最終電車に乗ったところまではいいのですが、本に夢中になるあまり一駅乗り過ごしてしまいました。
慌てて次の駅で降りるも、戻りの電車は既になし。仕方なくタクシー乗り場に向かってみたのですが、辺りは真っ暗、それらしい車もありません。
「どうせ一駅だから歩いて戻ろう」
そう判断したわたしは「適当に」歩き始めました。
(この辺りの甘さが酔っ払いの思考なんですが、その時はこれが精一杯)
丘陵地の新興住宅地を走る真っ暗な道を、時折、ぽつんと現れる看板を頼りにぽたぽた歩き続ける事、一時間三十分。何とか無事に駅に辿り着きました。が、後からよくよく考えてみると、結構無謀な事やったなーと冷や汗ものです。ちょうど線路が地下から地上に上がる区間の為に線路に沿って戻るという方法は取れず、またちょっと道から外れるだけで山中ですから、迷わなかったというだけで感謝しなければなりません。
まあ、結果としてちょっとした運動にはなりましたが。
(2002年1月5日)

 

 
仕事始め。勤務地が変わって初の出社。
片道一時間強、電車に揺られながら楽しい読書の時間……のはずが、へろへろに疲れてしまいました。昔なら無理な姿勢で立ったまま読書していても、全然苦にならなかったのですが、運動不足の身体には結構こたえました。
通勤って体力使うものなんだなーとしみじみと感じました。
(2002年1月4日)

 

 
久しぶりに綺麗な雪景色を楽しみました。

杜若原生地にて

前日、実家から帰ってきて正解でした。高速道路、今日はUターンと雪で大渋滞みたいです。
今日は、明日からの出社に備えて定期券買ったり駐車場探したり……と予定していたのですが、銀行のキャッシュコーナーと不動産屋さんがまだお休みだった為にお預け。大失敗です。
世間ではまだお正月だったんですね。
(2002年1月3日)

 

 
新年、明けましておめでとうございます!

この「山猫屋本舗」は昨年末からほとんど冬眠状態でしたが、年が改まり、ようやくここ@Niftyへのお引越しが完了しました。
執筆もHPの更新も、慌てず焦らずのーんびりとやっていこうと思いますので、今後も気長によろしくお願いしますね。

今年の目標は「根気」。……実は一番難しいお題かもしれない。
(2002年1月1日)